日々ロック

ここは気ままにロックやメタルやⅤ系が好きな管理人が好きなバンドのCDを語り採点していく場所*あくまで個人的な感想なのですべてを鵜呑みにしないこと

EXTRANCE

Extrance

惜しまれながらも2015年に解散したFACT

そのFACTのメンバーのうちボーカルのHiro、ギターのTakahiro、Kazukiらが新たに結成したバンド、それがSHADOWSだ!!

今作のミニアルバムはあえての一発撮りであり、よりライブ感の伝わる作品になっている

ずっと精力的なライブ活動をしてきた彼らの音からは、作品ではなくライブステージこそが自分たちの場所だ!!

というようなメッセージが込められているように感じる

1曲目はインストでありSHADOWSが始まるという期待感が高まる

2曲目Justifyは疾走感のある曲、元々FACTのギター陣スラッシーなリフとかが得意なのでこういう曲はぴったりだ

FACTではコーラスの出番が少なくなっていたギター二人のコーラスも頻繁に出てきてうれしい

3曲目のDoubtはサビのキャッチーなメロディーが印象的

FACTのeighty sixとかに曲の雰囲気が似ている気も(笑)

4曲目のExpectationsはリズムが独特で面白い曲

ドラムはサポートなのだがなかなかいい仕事をしているな!体格がなんとなくFACTのEijiに似ていてEijiが恋しくなる(笑)

5曲目のForestはラストというだけあってミドルテンポでエモい

こう聴いているとHiroは本当に歌唱力があがった…うれしい限りだ

ラストのシャウトなど喉に負担がかかりそうな発声の仕方なのだがそういう全力のシャウトが好きなのでこれがいい(笑)

こうやって聴いていると今作はFACTのKTHEATの路線に近い感じだ

しかしリズム隊が消えたことによる作曲面への打撃は少なくとも感じる

この内容で新規ファンを増やすことは難しいかもしれない…

しかしFACTの頃から好きだったファンにとっては十分に楽しめると思う

今作は3月に行われたパンクスプリングに向けて急ピッチで出された感が否めないので

次回作に期待をして待っていよう!!!

 100点満点中:75点

お気に入りの曲:Justify、Expectations、Forest

Extrance

Extrance