日々ロック

ここは気ままにロックやメタルやⅤ系が好きな管理人が好きなバンドのCDを語り採点していく場所*あくまで個人的な感想なのですべてを鵜呑みにしないこと

RESURRECTION

RESURRECTION

技巧派ギタリストsyu率いるジャパニーズメタルの雄、GALNERYUSの6枚目となるアルバム
今作から今までフロントマンとしてアツいパフォーマンスをしていた漢、ボーカルの山Bが脱退し
新たなボーカルとしてミリオンシンガー小野正利が加入
、またベースを担当してたLEDA(ガルネリ時代はYU-TO)が脱退し技巧派ベーシストTAKAが加入
最高のメンバーを揃えたGALNERYUS、さて…どんな化学反応が起こるのか…
1曲目はインストでsyuのギターが泣く…新たなガルネリ復活を予感させる
2曲目BURN MY HEARTから疾走感全開だ!!
新加入小野さんのハイトーンボイスも素晴らしくサビ前の盛り上がりに鳥肌が立つ(笑)
ガルネリに対する小野さんの強い意志が感じられる
3曲目のCARRY ONは小野さんのあーーーーーー!!!という力強いハイトーンボイスから入る
演奏も引き続きテンションが最高の状態でガルネリ復活を確信させる流れだ!!
4曲目のDESTINATIONSはミドルテンポの曲、小野さんのボーカルとしてのレパートリーは多彩だということが感じられる
5曲目のSTILL LOVING YOUは明らかに今までのガルネリにはなかった歌謡曲っぽい感じがハマっている
6曲目のEMOTIONSはインストでsyuの泣きギターが存分に味わえるぞ、キーボードもいい…感動
途中から曲調が一気に変わるところなど圧巻だ
演奏陣のレベルの高さがわかる
7曲目のSAVE YOU!はメロスピ全開の名曲だ!!
ドラムの疾走感がたまらん…メロスピ好きにとってはど真ん中直球な曲だ!
メロディーラインもいいぞ!日本語の歌詞ってのもいいな
9曲目のFALL IN THE DARKはどちらかというと山B時代のガルネリっぽいクサメタルな曲
10曲目DESTINYはこの新生GALNERYUSを代表する1曲イントロからすでに名曲のオーラが漂いまくっている(笑)
歌い出しからテンションMAXで思わずガッツポーズしたくなる…なんて素晴らしい…最高だ!!
ギターソロでは高速タッピングの部分があるがベースも一緒に高速タッピングしていて驚きの一言(笑)
本当に彼らは同じ人間なのだろうか…メタルをよく知らない人でもきっと気に入ってくれるだろう1曲!!それぐらい圧倒的なクオリティだ!!
ボーカル山Bが抜けるとあってどうなるかと危ぶまれていたGALNERYUS
しかしこのRESURRECTIONで見事な復活をみせてくれた!!!
この現メンバーが最強の布陣ではないかな、スキがなさすぎる(笑)
彼らがバンドを続けてくれる限り邦楽メタルはまだ安泰だろう
100点満点中:92点
お気に入りの曲:BURN MY HEART、CARRY ON、EMOTIONS、SAVE YOU!、DESTINY

RESURRECTION

RESURRECTION