日々ロック

ここは気ままにロックやメタルやⅤ系が好きな管理人が好きなバンドのCDを語り採点していく場所*あくまで個人的な感想なのですべてを鵜呑みにしないこと

AWAKE

Awake

日本の人気ロックバンドL'Arc~en~Cielが出した10thアルバム

今回は戦争がテーマとなったアルバムであり、世界観が統一されたアルバムは7thアルバムであるray以来である!期待が高まる!

1曲目のNew Worldはドラムのyukihiro作曲としては珍しく明るくポップな曲だ

というのもhydeとの合作だったからだと思うが、爽快感のある曲でサビの高音メロディーがたまらない

2曲目のLOST HEAVENは鋼の錬金術師の映画で劇中歌としてながれた

ロックであるながらどこか哀愁を漂わせている曲であり雰囲気がいい

3曲目の叙情詩はken曲の美しいメロディーにhydeの強みである抒情的な歌詞が最高のマッチングをしている!!旋律美ともいえるようなメロディーを生み出すken…さすがの作曲センスだ!!

4曲目のTRUSTはアルバム曲の中でかなり好きな曲だ

戦争がテーマということもあり戦争をにおわせる部分があり最後には平和を願っている

7曲目のMy Dearは静かなバラード、キーボードはライブだとkenが弾いているが不慣れなためか緊張が目に見える(笑)

この曲も世界平和について歌詞が書かれておりhydeの世界平和に対する想いが込められている、親になり昔より丸くなったのだろうか(笑)

9曲目の自由への招待はかなりキャッチーな曲、個人的にはあまりポップすぎるのは…(笑)

11曲目の星空はもうアルバムのラストを飾るかのような存在感、クオリティを誇る曲だ(実際にはあと一曲ある)

この戦争が終わったかのような壮大かつ優しい曲…まさに今回のアルバムの最後にふさわしいのではないだろうか!?

戦争している国にでも流してやりたいくらいだ!!

12曲目のtwinkle, twinkleはもう私の中では完結してしまったAWAKEの物語のエンドロールのような位置づけの曲(笑)

tetsuがスラップ演奏を用いる数少ない曲である

今回のAWAKEは戦争というコンセプトの基に作られたアルバムなのだがやはりこういった統一感のあるアルバムはいい!

ぜひまたこういったコンセプトを持たせたアルバムを作ってほしいものだ…

 

満足度:91点

お気に入りの曲:New World、LOST HEAVEN、叙情詩、TRUST、My Dear、星空

 

Awake

Awake