日々ロック

ここは気ままにロックやメタルやⅤ系が好きな管理人が好きなバンドのCDを語り採点していく場所*あくまで個人的な感想なのですべてを鵜呑みにしないこと

burundanga

burundanga

メタルやハードコアを基軸としながらエレクトロやダンスミュージックなど様々な要素を取り入れ進化してきたFACTによるメジャー3rdアルバム

前回のIn the blink of an eyeではキャッチーな曲が増えた印象であったが今回もやはりキャッチーなアルバムになっている

1曲目のFOSSはいきなりリードトラックでありテンションがぶちあがる曲だ!!

かなりポップではあるがギターのカッティングであったり手数の多いドラムやうねるベースなど演奏人はテクニカルな要素を見せてくる

PVもかっこいい出来なのだがラストが良くも悪くもお馴染みの爆破オチ(笑)

3曲目のpink rolexは電子的な音と重いサウンドの音の対比がいい、決して一般受けを狙ったような曲ではないがスルメだ…

5曲目tonightは短いながらも疾走感で突っ切り間違いなくライブ盛りあがる1曲!!

ライブでは間違いなくモッシュが起こる曲でFACTのこういう曲が大好きだ!

6曲目のpolyrhythm winterはポップ過ぎて最初違和感があったがこれはこれであり

8曲目のeighty sixはAメロで演奏がなにをしているかわからない自由さが好きだ

サビは思わず体が左右に揺れてしまうくらいキャッチーだ!(笑)

今作は正直曲数が多く70点クラスの曲がごろごろあってだれる!!(笑)

ベストアルバムにもFOSSしか選ばれずメンバー的にも納得の出来ではないみたいだ!

これは個人的な感想なのだが私がFACTのCDを初めて聴いたのはこのアルバムなので耳にとても馴染んでいて思い出の1枚であるのだ!!

しかし他のアルバムを聴くとburundangaは確かに評価が落ちてしまうかもしれない

曲的にこれといって飛びぬけたものが少ないが平均的にいい曲は多いし、なによりスルメだと思うので何回も聴くと好きになれると思う!

100点満点中:77点

お気に入りの曲:FOSS、1000 miles、pink rolex、tonight、polyrhythm winter、eighty six

 

burundanga

burundanga