日々ロック

ここは気ままにロックやメタルやⅤ系が好きな管理人が好きなバンドのCDを語り採点していく場所*あくまで個人的な感想なのですべてを鵜呑みにしないこと

Phoenix Rising

PHOENIX RISING

前作RESURRECTIONでまるで不死鳥のように蘇った国産最高級のメタルバンドGALNERYUSの7thアルバム
ジャケットから不死鳥ぶりを伺わせる1作だ(笑)
2曲目のTear Off Your Chainはいきなりツーバスドコドコの疾走キラーチューン
鬼気迫るようなキーボードのメロディーがいい
演奏陣も気合が感じられる!サビ前の上がっていくところが最高だ!!
小野さんのハイトーンもキレッキレで素晴らしい
3曲目のFuture Never Diesはpvが用意されていて一応このアルバムのリード的な曲
サビがキャッチャーだし一般受けが良さそうな曲だ!!
この爽やかさは山Bには出せないだろう…小野さんならではだ
ただ漢クサかった昔のガルが好きな人にとっては受け付け難いかもしれない
4曲目Spirit Of Steelは変拍子で始まるテクニカルな曲
一見ノリにくいかと思いきやサビはコーラスとともに盛り上がる!
5曲目Scarsは切な系メロスピで所々で使われているシンセが泣かせる
ギター、キーボードソロの部分がドラムとともに畳み掛けるような演奏でありグッとくる!!
その後のラストサビが素晴らしいメロディーライン!!
海外のバンドにはないようなメロディーでどこか和を感じさせる
7曲目のT.F.F.B.も間違いなく名曲なのだがタイトルが何を意味しているのか実はわからない(笑)誰か知っていたら教えて欲しいものだ!!
毎回思うがギターソロはすごいがそれと同じフレーズを弾くベースもすごい(笑)
8曲目No More Tearsは感動のバラード、ラストの転調みたいな展開からの高音が素晴らしい
9曲目のBash Out!は盛り上がる1曲!!アツイ魂が感じられる!!
全体的に見て良い曲ぞろいのバランスのいいアルバムだ!!
正直destinyのような代表曲格はないが80点越えの曲が多いみたいな印象
ともあれ今作も出来のいいアルバムになっており完全に新ガルネリの勢いが感じられる!!
このままメタル街道のど真ん中を突っ走ってほしいものだ!!

100点満点中:90点
お気に入りの曲:ほぼ全て

PHOENIX RISING

PHOENIX RISING