日々ロック

ここは気ままにロックやメタルやⅤ系が好きな管理人が好きなバンドのCDを語り採点していく場所*あくまで個人的な感想なのですべてを鵜呑みにしないこと

In the blink of an eye

In the blink of an eye

能面バンドで話題になったFACTのメジャー2ndアルバム
今作はよりキャッチー寄りなアルバムになっている
1曲目のIn the blink of an eyeはキャッチーなメロディーラインと変拍子的な演奏が入り乱れる
2曲目のthis is the endはこのアルバムのキラーチューン!疾走感がありながらも変拍子を取り入れるテクニカルな曲でFACTの魅力が感じられる
3曲目slip of the lipはa fact of lifeと並ぶこのバンドの代表曲だ
PVでは能面を捨てるシーンがあり今の自分達から脱却して新しいところへというような意志が感じられる
非常にキャッチーで人気な曲であるのだがFACTの曲の中ではおそらくトップクラスにメロディーが高いのでライブではほぼ歌えてないのが残念だ
ラストサビのツーバスやコーラスがグッとくる
4曲目のsilent nightはあの有名なsilent nightのカバー曲なのだが
だいぶアレンジされており原曲とはかなり変わってるような(笑)これはこれであり
5曲目のdec 2もやはりキャッチー
しかし演奏陣的には各々忙しそう
6曲目のpart of it allは疾走感あるギターのリフが聴ける
8曲目のbehind a smileは変拍子から始まり演奏陣のレベルの高さがわかる
9曲目のfadeはエモい1曲、グッとくる!!
トリッキーな演奏をしているのだがサビでいきなり4つ打ちなったりするのがベタながらいい
12曲目のsunsetはアルバム締めの曲にぴったりな曲だ
前作のriseと同じような構成の曲になっているように感じる
何気ないところでやっぱりドラムが所々でいいアクセントになっている
ライブでは木琴を叩くhiroが印象的
今作はキャッチーにしようと意識しただけあってかなりキャッチーなのだが
印象的にはスルメなアルバムである(笑)
メンバーもそれは感じていたらしく悪いくせが出たと発言している(笑)
しかし聴いていくといい曲がたくさんあるのでFACTに興味がある人は聴いて欲しい
FACTのアルバムで音が1番いいとはよく言われているのだが確かにドラムの音など非常にクリアで聴きやすい
脱能面してしまったのは少し残念な気もするけど
常に変わり進化してゆくのがFACTだと思う

100点満点中:80点
お気に入りの曲:this is the end、slip of the lip、behind a smile、fade、sunset

In the blink of an eye

In the blink of an eye