日々ロック

ここは気ままにロックやメタルやⅤ系が好きな管理人が好きなバンドのCDを語り採点していく場所*あくまで個人的な感想なのですべてを鵜呑みにしないこと

HEART

http://ecx.images-amazon.com/images/I/51mGAHjkLHL._SX425_.jpg


L'Arc~en~Cielの全盛期に出された4thアルバム
今回のアルバムは退廃的な世界観のアルバムになっていて数多くの名曲が収録されている
1曲目のLORELEYはさっそく世界観が素晴らしい曲だ
hydeが珍しくサックスを披露することが印象的
個人的にはベースラインがとても好み
2曲目のwinter fallはラルクの曲でも人気曲のひとつ
透明感あるアルペジオやシンセが冬の雰囲気を感じさせる
またドラムがユキヒロに変わったことにより細かいフレーズが増えたように感じる
歌詞もいいしhydeの歌唱もいいなあ、この頃のhydeは歌唱法が不安定でよく音外したりヒヤヒヤするがそれがよかったりする(笑)3曲目のSingin' in the Rainはジャズテイストの1曲
4曲目のShout at the Devilは激しい曲であり音源は1発撮りされたものらしい!!
それだけあって勢いを感じさせる出来である!
ライブで盛り上がる曲でマイクスタンド投げたりとやりたい放題やったりする(笑)
5曲目の虹はバンド名が名付けられた1曲
バンド名のラルクアンシエルはフランス語で虹という意味なのだ!

色々あって(省略)活動休止になり、復帰後第一弾シングルにもなったこの虹
唯一メンバー3人でのリリース、虹は7色、そしてラルクにとって第7弾シングルと色々重なりすぎて鳥肌が立つ(笑)毎回ほぼライブの締めで演奏され、また復活ライブ(リンカネ)では最初と最後と2回演奏されたりとメンバーにとってもかけがえない曲だ!!
イントロのアルペジオが美しい…イギリスでアコギ買ったkenの頭の中に突然浮かんだらしい(笑)
歌詞もどこか意味深な部分が多々あり辞めたメンバーへの思いだとか自分たちの復帰への思いなど様々な解釈ができる
とにかくラルクがこの曲で再生できた!それだけで私は満足!(笑)
7曲目Promised landはロックな1曲!また退廃的な空気を感じさせてくれる!
8曲名fateはベースラインが動きまくる!!
ギターのフレーズも好きだし音作りがうまいよねえ
そんなこの曲はなぜかライブでやる頻度がアルバム曲の中でもかなりおおい
メンバーお気に入りの1曲ということなのだろうか(笑)
10曲目のあなたは感動系バラードメーカーのリーダーtetsu作曲でありこの曲もやはり感動的なバラードに仕上がっている!
歌詞はhydeがおばあちゃんに宛てたものだとかなんとか…詳しいことはわからないが
今回のHEARTはアルバムを通しての世界観や曲単位のクオリティーがラルクのアルバムの中でも非常に高い!!
メンバー脱退という悲劇を乗り越えさらなる進化を遂げたL'Arc~en~Ciel
どん底から返り咲き見事に名盤を生み出してくれたことをただただ感謝したい

100点満点中:92点
お気に入り曲:LORELEY、winter fall、Shout at the Devil、虹、Promised land、fate、あなた