日々ロック

ここは気ままにロックやメタルやⅤ系が好きな管理人が好きなバンドのCDを語り採点していく場所*あくまで個人的な感想なのですべてを鵜呑みにしないこと

Beyond The End Of Despair…

http://ecx.images-amazon.com/images/I/61ZxxzcRBaL._SX425_.jpg

ジャパニーズメタルを代表するメタルバンドGALNERYUSことガルネリの名盤3rdアルバム
パワーメタル全開のこのアルバムは前ボーカル山Bのいた頃のアルバムとしては
個人的に最高の出来でありクサい曲が盛りだくさんである(笑)
2曲目のShriek Of The Vengeanceから怒涛のクササを聴かせてくれる!(笑)
歌詞の一部がマサオイズバーニンハーに聴こえることでファンには人気の曲であり山Bの漢クサい歌唱が光る
演奏もプログレチックな要素を間奏やギターソロの随所で見せてくれて歓喜である(笑)
このパワーメタル+プログレッシブメタルがガルネリの強みだと感じさせてくれる!!
3曲目Raid Againは疾走チューンになっておりドラムの疾走感がたまらない
それだけでなく歌メロもいい、文句ナシの1曲だ
4曲目Shiverは打って変わってミドルテンポになり退屈すると思いきや
Syuが怒涛の泣きのギターソロを奏でてくれる!!気持ちよさそうな顔でギターを弾く姿が目に浮かぶなあ(笑)
5曲目Point Of No Returnは紛れもなく彼らの代表曲の1つだ!!
歌メロギターベースドラムキーボード全部好きだ!
キーボードのYUHKI作曲でありクラシックの要素も感じられネオクラ好きなら気に入ること間違いないだろう!
7曲目のHeavy Curseはミドルテンポで全体的に音が重い印象でありギターはphをたくさん聴かせてくれる
パワーメタル感の強い楽曲だ!アウトロのキーボードがいい
8曲目Vanishing Hopeはまた疾走感あるイントロから始まる曲だがテンポが随所で変わるため飽きさせない
ドラムの変拍子フレーズがいいなあ
サビはとてもキャッチーでありメタル知らない人にも勧めやすいかも(笑)
10曲名のMy Last Farewellは切なさを感じる1曲でありサビの歌メロが最高である
Coming to the new word but I can't see the your smile
と歌詞までなぜか切ない、でも好きだ!(笑)
11曲目のBraving FlagはガルネリのFlagシリーズの1つでありFlagシリーズにハズレはない!!(笑)言うまでもなくこの曲も素晴らしい曲だ!
私が初めてガルネリ聴いたのもこの曲だったなぁ…しみじみ
イントロから最高でバンドの一体感が存分に感じられる
この曲は後のボーカル小野さんよりも山Bが合ってるなあ
この漢クサいクサメタルが最高だ!!

この3rdアルバムにハズレ曲はほぼ存在しない!!
アルバム通して存分にクサメタルで楽しませてくれる
一般受けやメジャー感は今のガルネリの方がすごいが
楽曲のクオリティ自体はこの頃の方が今より高いと私は感じる!!
小野さん加入以降のガルネリしか知らない人には是非聴いてもらいたい1枚だ!!
100点満点中:95点
お気に入り曲:ほぼ全て